今日は月に一度の外貨の積み立て結果を公開する日です。
現在も継続して3種類を毎月積み立てています。
毎月それぞれの外貨をSBI FX TRADEで1万円分積み立てています。
今のところはまだプラスですが、先月に比べて大きく下げています。
今月の積み立て結果はコチラ。
先月は3つ合計で16,364円のプラスでしたが、今月は4,829円のプラスです。
先月よりもかなり下がっていることがわかります。
これは一気に円高が進んだことが影響しています。
今後も円高が進むかも知れませんし、北朝鮮の動向もかなり気になります。
もしかしたら今月中に、何かが起きるかもしれませんし…
でもだからと言って、為替の状況で僕は何かする必要はありません。
自動で毎日積み立てられるので全く気にすることもなくこのまま継続です。
SBI FX TRADEの口座にお金を入れてそのまま放置でいいのです。
円高になった時こそ外貨を沢山積み立てられるので、ある意味これからチャンスだと思っています。
それよりも、気になるのは、金正恩が日本に何か発射しないかです…
公式サイト
外貨の積み立てはどこの口座で始めるかが肝。
今外貨の積み立ては色々な金融機関で出来ます。
SBIグループだけでもいくつかあります。
住信SBIネット銀行やSBI FX TRADEです。
しかし、スプレッドがそれぞれの金融機関で異なります。
スプレッドというのは手数料のようなものです。
正確には違いますが、全く聞いたことが無いという人は、ひとまずここでは手数料程度に考えていいと思います。
このスプレッドが低いのがSBI FX TRADEです。
名前からしてそのままFXの口座です。
つまり銀行で積み立てるかFXの口座で積み立てるかです。
外貨初心者の方は実際のスプレッドの数字を比べると、もしかしたら大きな差のようには感じないかもしれません。
しかし、外貨は基本的に長期でドルコスト平均法で積み立てて行く為、少しの差が結果的に大きな差となります。
コツコツとボディに聞いてくるわけです。
スプレッドは常に変化していくので具体的な差の数字はここでは出しません。
もし気になった人は、住信SBIネット銀行とSBI FX TRADEでのスプレッドを検索して比較してみてください。
結構な差があるのが分かっていただけると思います。
もし今後、外貨の積み立てを始めたいという人は、少しでも節約するためにスプレッドは少しでも低いところを選んでおきたいところです。
ちなみに、もしFX口座を使ったことがない人は少し不安に思うかもしれません。
僕のように投資効率を「1倍」に設定すれば、いわゆるFXでよく聞く恐い思いをする事はありません。
勿論、銀行で積み立てしようが、FX口座で積み立てしようが「外貨」であって、元本保証ではありません。
公式サイト
まとめ
今月は、先月にくらべ大きく下げましたが今もなんとかプラスの結果です。
マイナスになったところで気にしても仕方ないですが。
あくまで長期で積み立てて行くので一喜一憂しても仕方ないのです。
こんなこと言いながら月一のこの外貨チェックの時には一喜一憂する僕です。
「定期預金ではちょっと金利が物足りないしなあ」という人で、リスクを少し取れる人は外貨の積み立て預金は選択の一つになると思います。
もし毎月1万円ずつ積み立てて行きたいという人は初めに12万円を口座へ入れておけば、1年間はそのまま自動で勝手に積み立てられます。
ちなみに、今まさに有事かもという世界情勢です。
「有事の金」と言われる「金」も僕は以前から毎月積み立てています。
積み立て貧乏なのです。