suppliment
サプリは今では当たり前になり、誰でも飲んでいると思います。
 
 
僕も飲んでいます。
 
 
じゃあ実際に、サプリ飲んで効果を感じられたり体が何か変わったかと言うと
 
 
変わった気は1ミリもしません…
 
 
実感は全く無し!!なのです。
 
 
飲んでも飲まなくても結局は、なーんにも変化無しです。
 
 
だったら断捨離という事にしました。
結構場所もとりますし。
 
 
逆に「このサプリは効果出た!」とかあれば教えて欲しいくらいです。
 
 
僕が一番ハマっていた時で、多い時に十数種類飲んでいました。
 
 
いくらまとめて購入していたからとは言え、結構な金額です。
そこで最低限の4種類にする事にしました。
 
 
一般的には4種類でも多いかもしれません
僕の中では厳選に厳選した4種類なのです。
 

スポンサーリンク

サプリを飲むことで安心。その安心から余計に食生活が悪く。

男の一人暮らしって、野菜を食べることはかなり少ないのです。
そこで僕は野菜粒のサプリを飲んでいました。
 
 
ただ、野菜粒を飲むから健康的だし大丈夫だと思い込んでしまったのです。
 
 
その結果、普段の食事は逆に野菜を食べなくなりました。
 
 
野菜ジュースだって、ちゃんと野菜そのものを食べたほうがいいと言いますし、サプリだって食べ物からちゃんと摂ったほうがいいと言います。
 
 
そもそも今摂っているサプリには、本当に自分の体に効果があるのかは分からないのです。

お金の垂れ流し?コラーゲンは食べても効果なし?

僕はコラーゲンは飲んでいませんが、
随分前にコラーゲンは食べても効果なしという情報が話題になりました。
 
最近ではまた「効果あり」という情報もあります。
 
 
どっちが真実なのかは僕には分かりません。
 
 
世の中には今も沢山のコラーゲン関連の商品があり、一大市場になっています。
女性に人気な商品である事に間違いありません。
 
 
ただ言えることは、高いお金を出して飲んだのに効果があるのか無いのか分からないのならバクチのようなものです。
 
 
女性なら、凄く興味ある分野だと思いますしお金を惜しまない人も居るかもしれません。
 
 
コラーゲンに限ったことではなく、今飲んでいるサプリが本当に自分の体に効果をもたらしているのか知ることはとても重要な事です。
 
 
ただのお金の垂れ流しという可能性も十分にあります。

摂り過ぎや飲み合わせの問題も。

例えば、
 
食品で沢山摂ってしまったのに、サプリで更に飲んでしまうこともあります。
 
 
もしくは同時に飲むことでお互いの吸収を阻害する場合もあります。
飲み合わせの問題は非常に重要なのです。
 
 
折角飲んでも、そのまま体外に排出されては意味がありません。
 
 
また、誤った摂取などにより疾患リスクを高める可能性があるとも報告されています。
 
 
適当に飲むと健康被害を起こすこともあるのです。

妊活中の葉酸だけは外せないサプリメントでした。

ninshin
厚生労働省は妊娠希望者や妊娠中に葉酸の摂取を推奨しています。
 
 
ダウン症などの先天性異常のリスクの軽減になると言われています。
そういう理由でみつお家でも葉酸は取り入れていました。
 
 
ただ、これも過剰摂取には気をつけなければなりません。
 
 
僕がサプリメントで個人的に「外せない」「絶対必要」と思ったのは実際には葉酸くらいです。
 
 
他のサプリに関しては、ぶっちゃけ飲んでも飲まないでも
なんて事を思っています。
 
 
当時は【ベルタ葉酸サプリ】を定期購入をしていましたが、今ではやめています。
妊娠前から飲み始めることが重要なようです。
 
葉酸サプリにも色々ありますが何故【ベルタ葉酸サプリ】を選んだのかというと知名度があり安心という事もありますが他にも必要な栄養が取れるからというのが大きいです。
 
公式サイト


まとめ

沢山のサプリを飲んでいると習慣となり、いつのまにか固定費となってしまいます。
 
 
見直さない限りは永遠とかかってしまうコストなのです。
今の自分に本当に必要なのかを定期的に見直すことが重要です。
 
 
節約生活をしていく中で不要なサプリの断捨離は、凄く有効な方法の一つです。