tori_fukubukuro
 
 
福袋は購入しましたか?
 
 
僕は購入していません。
 
 
元々購入する習慣もありませんでした。
 
 
本当は、今年は1つくらいは購入しようと悩みましたけど
結局購入はしませんでした。
 
 
きっと毎年楽しみで購入している人もいると思います。
 
 
先日、お正月らしくテレビで「福袋の達人」という人が特集されていました。
 
 
でも、そこで僕が思ったのが、
 
 
この人、本当にその福袋必要なのかな。
 
 
あなたが欲しかったモノなんですか?
 
 
という事です。
 
 
だって、ただ限定○個とか、先着○名までという福袋ばかり狙っていくつも購入していました。
 
 
しかも販売時間や道順まで考え抜かれていて、1日に何店舗もです。
確かに、その戦略や何十年も購入している経験は凄いです。
 
 
ただ、貴重な限定福袋ではあるかもしれないけど、「本当に欲しいモノ」ではないはずです。
 
 
きっと。
 
 
この人買った後、大量の商品って家でどうなるのだろうって考えてしまいました。
 
 
凄くお得に、安く買えたとしても「不要なモノ」、ゴミ袋を買っても仕方ないのです。
 

スポンサーリンク

福袋こそが究極の無駄遣いな気がしてきました。

最近では中身が分かる福袋もありますが、基本的には中身が不明なものを購入するわけです。
 
 
「そこがいいんだよ」
 
 
「そのドキドキ感がいいんだよ」
 
 
という意見もあると思います。
 
 
僕もその気持ちは正直分かります。
 
 
でも、何を買ってるのか自分で分かってないままに商品を買うって、凄く無駄遣いじゃないですか。
 
 
いらないモノを購入して、無理やり使うのもなんか違うと思いますし
 
 
まだ「消費出来るモノ」だったらいいかもしれないですけどね。
 
 
食品系とか。
 
 
洋服の場合、全く自分の趣味じゃないものが入ってる事なんて普通にあります。
 
 
好みじゃない服着ますか?
 
 
僕なら絶対着ません。
 
 
最近では福袋を買った女の子が、好みじゃない服をその場で路上で交換していることもあるようです。
 
 
近くを歩いている人にとっては凄く迷惑な話ですが、なかなかいいアイデアですよね。

福袋でいらないモノはヤフオクで売るのが常套手段。

1年に1度だし、「お楽しみ行事」でどうしても一つは買いたい人もいると思います。
そういう人は、不要なものはヤフオクで売るのがオススメです。
 
 
ヤフオクで売ることで不要なモノを家に溜め込むことはなくなります。
 
 
もしかしたら出品した商品がたまたま高く売れて、福袋の値段分を回収できる可能性もあります。
 
 
必要なモノだけを取っておいて、残りはヤフオクで処分、
常套手段です。
 
 
お正月に、ヤフオクを何となく見ていましたが、
中には、個人で未開封の福袋をそのままヤフオクに出品している人も居ます。
 
 
完全に転売です。
福袋をそのまま転売するなんて初めて知りました。
 
 
こういう人もいるんですね。
確かにいいお小遣い稼ぎになります。
 
 
何時間並んで、いくらのプラスになるかは知りませんけど。
 
 
福袋ってこういう使い方もあるんですね
正直これはちょっと興味あります。
 
 
希少価値が高い福袋の場合には数倍にでもなるのでしょうか。
 

まとめ

福袋は何が入っているのか「お楽しみ」的なお買い物なので確かに楽しいです。
 
 
でも、きっとこのブログを読んでいる人の多くの場合は、福袋を購入してしまうとただの無駄遣いになっていることでしょう。
 
 
だって節約したいという人がほとんどだと思うので。
 
 
もし、どうしても買いたいという人は不用品の場合はヤフオクで処分するのがいい方法です。
 
 
年末からお正月にかけては特別感のあまり気持ちが大きくなりがちです。
無駄な出費は出来るだけ控えたいものです。