僕はヤフオクを断捨離の為に「出品」でメインで使ってます。
勿論、落札でもたまに利用します。
 
 
さて、今日は僕がヤフオクで経験した失敗談、ちょっとしたトラブルをいくつか書きたいと思います。
もし、今後ヤフオクを始めようと思っている人の何かの参考になればと思います。
 
 
ちなみに、僕は出品時にも落札時にも両方トラブルの経験があります。
 
 
大きな揉め事には至らなかったので、今では「イイ経験」とは言わないまでも、貴重な経験になったと思っています。
 

スポンサーリンク

実際に経験した出品時のトラブル。

今まで色々なものを出品してきました。
 
 
落札された方から「とても気に入っています。」「商品が綺麗で嬉しいです。」などの評価コメント頂いくのは、出品する側としても凄く嬉しいものです。
 
 
しかし、いつも喜ばれるとは限りません。
 
 
僕は、家で不要になったモノを出品していますので、いわゆる「中古」なのです。
 
 
出品する際には、出来るだけチェックしますし、出品時の説明欄にも商品の状態や写真を分かりやすく掲載します。それでも細かい点の見落としは出てきます。
 
 
そして、一番トラブルになりやすいのが出品者と落札者「意見の食い違い」です。
 
 
中古だから、「そこは許容して欲しい」という出品者側の意見と、落札者側の「説明に書いてない」「思っていたのと違う」という意見です。これをお互いに言い合うと、本当に終りなく永遠に言い争うことになってしまいます。
 
 
僕は以前、洋服の出品でこのような経験をしました。
 
 
正直、「中古だからそのくらいは…」と思いながら何度かメールのやり取りをして説明しましたが、一方的な返事の内容で、何故か初めからずっと喧嘩腰でしたので「不毛な言い争い」だと思い返品返金対応をしました。
 
 
この場合は、かなりのマイナスになってしまいます。
 
 
商品代金は勿論返金しますが、送料の往復もみつお持ちです。
 
 
さらに、返品になったもののヤフオク上での「落札は成立」していますので落札代金の8%をヤフオクにもっていかれます。
 
 
この時は結局、全部で1,600円くらいマイナスになったと思います。
 
 
ここまではまだいいのです。
普通に返品対応したという話なので。
 
 
その後、返品で戻ってきた商品がこちらです。
 
 

 
 
これにはちょっとびっくりというか衝撃というか…
未だかつてこんな梱包を見たことはありません……
 
 
途中から笑えて来ました。
 
 
ビニール袋に入れて、ガムテープでくるり…
 
 
おわり。
 
 
綺麗に梱包して返送しろとは言いませんが、これはあまりに酷いですよね…
しかも、袋に住所を直接書いて、送料も僕が送った最安の方法とは違う高い発送方法で…
 
 
こちらが真摯に返品対応しても、こういう事されると流石に僕だって気分は良くありません。
こちらから発送した時には、勿論きちんと梱包して綺麗に送りました。
 
 
送料も最安になるようにしましたし、落札者の方が「急ぎだからとにかく早く」という事でしたので急いで発送しました。ヤフオクで個人間の売買には最低限のマナーはあると思うのです。
 
 
ショップなどの、企業がヤフオクに出品しているのとは意味合いが違うのです。
 
 
そもそも「綺麗なモノで急ぎなら中古なんか買わないで新品で買えよ!」
 
 
勿論相手には言いません。
 
 
他にも、相手の勘違いでクレームされることもありました。
この場合はきちんと説明したら納得していただけました。
 
 
僕はヤフオクはもう何年もやってますが、出品時のトラブルはこの二件くらいです。
 
こういうトラブルを出来るだけ回避するためにも入札者の評価はきちんとチェックすることが重要です。
 
 
入札者の評価が悪い場合には、出品期間中に入札者の削除も出来ます。
 

スポンサーリンク

実際に経験した落札時のトラブル。

一般的なトラブルとしては、入金しても「商品が来ない」という事が挙げられると思います。
 
 
僕の場合は、家電を落札したのですが「新品」と記載の商品を落札したにも関わらず、届いてみると、箱の中身がグチャグチャだし、そもそも壊れていたというケースです。
 
 
どう試してみても使えない商品なんです。
だっていくら充電しても動かないですから。
 
 
そこで、出品者に返品の対応をしてもらおうと連絡しても、まず返事が来ません。
何度も何度も繰り返し連絡してようやく返事があり、「返送してくれ」という事で返送しました。
 
 
すると「壊れてない、普通に使える。でも、また送ると送料掛かるから返金します。」という連絡。
 
 
この時点でもうおかしいですよね。
壊れてないなら、普通は返金対応するわけがありません。
 
 
とりあえず返金してもらう事になったものの、一向に返金も無く、いくら問い合わせても連絡も何もなし。
 
 
返金日を教えてくださいと何度も繰り返し連絡し、ようやく返金日を伝えてきました。
でも、予想は付いてましたが予定日になっても返金はありません。
 
 
繰り返し連絡を続けても応答がないままなので、強固な態度でのメール内容を送るとようやく返事が来ました。
 
 
返金があったのは、その翌日です。
 
 
この出品者は、僕が落札した時には「悪い評価」はほとんど無かったのですが、僕の落札直後あたりから評価欄には「悪い評価」が度々付くようになっていました。
 
 
きっと僕と同時期に同じような思いをされた方が数人いたのだと思います。

おわりに

今日はヤフオクでの僕の経験談を書いてみました。
 
 
ヤフオクは凄く便利で、節約生活や断捨離を進める上では凄く役に立つものです。
特に「出品」を覚えると一生使えるテクニックになります。
 


 
 
ある程度数をこなすと、僕のようにトラブルに遭う可能性もありますが、それを差し引いたとしても僕は今後も使っていきたいと思います。
 
 
ただし、相手の「評価」は常に意識して取引しなければならないという事です。
 
 
評価欄をチェックすることで、ある程度なら前もって自分でリスク回避することは可能です。