寒い部屋
 
こんにちは。
 
 
職場がなかなか暖かくならずに困っている、どうも僕です。
 
 
みなさん、暖房は何を使ってますか?
 
 
僕の職場はエアコンのみです。
 
 
電気ストーブや石油ストーブなどの暖房器具はエアコン以外にありません。
 
 
さらに、窓から隙間風がピューピュー、床のフローリングから凄い冷気があがってきたりと、まあ寒いです。
 
 
逆に夏は、ひんやりでかなり涼しいけど。
 
 
さて、こんな寒い環境の部屋ではエアコンだけでなかなか暖まりません。
 
 
1時間半経過しても20度くらいです。
設定温度は28度なのに…
 
 
エアコンが壊れているのかと思ったけど、壊れてないみたいだし。
 
 
そこで、エアコンのみでも暖かく出来る方法を色々を調べてみました。
 

スポンサーリンク

隙間風は徹底的に遮断する。

窓やドアの隙間からピューピュー入ってきていませんか?
 
 
手を当ててみると直ぐにわかります。
冷たい冷気がどんどん中に入ってきている場合は、コレが原因の一つです。
 
 
部屋をいくら暖めても、これではなかなか設定温度まで上昇することは難しいです。
 
 
僕の部屋もこの状態でした。
 
 
これを防ぐには、「プチプチ」で窓を覆うことです。
もしくは窓枠のところだけ覆うとか。
 
 
実際にやってみるとわかりますが、本当にビックリするくらいこれで冷気を防ぐことが出来ます。
 
 
プチプチはネットで買い物したらよく付いてきますよね。僕はそれを再利用しています。どうしても無い人は、ネットやホームセンターでも販売されています。
 
 
ドアの場合は、隙間専用のストッパーやシートなども販売されています。
 
 
兎に角、このピューピューを防ぐことが重要です。

加湿器を使って湿度を上げ、体感温度を上げる

窓やドアの隙間風を遮断することは、結構知られていますし、割とみなさんされていることかと思います。
 
 
これでも部屋が暖まらない場合は「湿度」をあげます。
 
 
分かりやすいのは、梅雨に「温度」がそこまで高くなくても、「湿度」が高いとムシムシして温度以上に暑く感じますよね。
 
 
この効果です。
 
 
湿度による体感温度差は2.1度とも言われています。
 
 
2.1度って結構ですよ。
 
 
エアコンをずっと使用すると乾燥しますし、風邪予防の為にも既に加湿器を使っている方も多いと思います。もし、加湿器を使ってない方は試してみるといいですよ。

まとめ

エアコンを使っているのに、なかなか部屋が暖まらない場合は、隙間風を防ぐ、湿度を上げる。
 
 
この二つを試してみてください。
 
 
勿論、エアコンが壊れてない、部屋の広さにきちんと対応しているという前提です。
そしてフィルターの掃除もお忘れなく。そのほか参考に以下の記事もどうぞ。


 
 
ちなみに、湿度計は100円ショップにもあります。