楽天カードと同様にYahoo! JAPANカードもポイントが貯まりやすいカードして挙げられます。
 
 
ツタヤでもお馴染みのTポイントです。
 
 

 
僕は楽天カードがメインの為、ヘビーユーザーではありません。
 
 
Yahoo! JAPANカードを作った時やその他のキャンペーン時に、期間固定ポイントを獲得できます。
 
公式サイト
Tポイントがザクザクたまる!
 
この期間固定ポイントは期間が限定なのは勿論ですが実は使う方法も限定されています。
 
 
僕はヤフーショッピングはあまり使わない為、このファミマTカードにポイント移行して、街中のファミマで使おうと考えてました。
 
 

 
しかし、色々調べたりしてみましたが結果的にはポイントの移行は出来ませんでした。
 
 
通常ポイントの場合はファミマTカードへ移行出来ますが、この期間固定ポイントは移行が出来ないのです。
 
 
t-point1
 
期間固定ポイントはYahoo! JAPANサービスでのみ使えるのです。
 
 
ポイント移行は出来ません。
 
 

スポンサーリンク

Yahoo! JAPANサービスは実際に、どのようなものが使える?

Yahoo! JAPANサービスとは、そのまま「Yahoo! JAPANで行っているサービス」です。
 
 
例えば有名どころでは
 

  • LOHACO
  • Yahoo!ショッピング
  • Yahoo!宅配 はこBOONの送料支払い
  • Yahoo!かんたん決済オークションの落札代金の支払い
  • Yahoo!公金支払い 税金や各種料金の支払い

 
等です。
 
 
他にも沢山あって、Yahoo! JAPANが運営しているものだったら使えます。
 
 
色々な消費方法を考えましたが、今回Yahoo!ショッピングで消費する事にしました。
 
 
通常のポイントと期間固定ポイントの二種類あるわけですが、決済の時にポイントを使うように変更すれば自動的に期間固定ポイントから優先して消費されます。
 
 
今回僕はヤフーショッピングで買い物をして1,800円分くらいのポイントを消費できました。

ヤフオク!でのかんたん決済でポイント消費する方法。

僕はヤフオク!での入札は年に数回しかしませんが、先日たまたま本を落札することがありましたので780円分を消費することが出来ました。
 
 
ヤフオク!での購入が頻繁で大好きな人にはいいですね。
 
 
ただし出品者が「かんたん決済」を許可していなければ使えませんので、ここだけ注意が必要です。
 
 
さらに
 
 
Amazonギフト券を「かんたん決済」しようとしても出来ないというトラブルが発生しているようなので金券類を「かんたん決済」する場合は注意です。

LOHACOでポイント消費する方法。

 

lohaco

 

「LOHACO」は、アスクルが運営しているショッピングモールです。
 
 
アウトレット品や、まとめ割りなどがあり日用雑貨や食品などが安く手に入ります。
 
 
無印良品も入っていますので無印良品好きには便利です。
 
 
「無印良品ネットストア」で購入すると送料がかかるものも、このロハコで購入したら1,900円以上で送料無料になります。
 
 
さらにセール期間だとTポイントが10倍付くこともあり、実質的に1割引になります。
 
 
Yahoo!プレミアム会員の場合はさらに4倍の合計14倍のポイント付与です。
 
 
これは凄いですね。
ただしキャンペーン内容によっては、ボーナス獲得条件に「Yahoo!ウォレットやカード支払い」の指定がありますが、その場合は全額ポイントで支払うと付きません。

まとめ

ヤフージャパンで貯まった期間固定ポイントは期間も限定されますが、使用場所も限定されます。
 
 
Yahoo! JAPANが運営しているサービスでのみ使用可能です。
 
 
ヤフオク!での「かんたん決済」でも期間固定ポイントを使うことが出来ますが、出品者が「かんたん決済許可」をしていなければ使えません。
 
 
さらにAmazonギフト券などの金券類は「かんたん決済」しようとしても出来ないトラブルが発生しているので注意です。