昨日妻と無印良品で買い物をしてきましたが10%割引+クレジットカード1.5%還元で購入しました。
 
 
これは無印良品メンバーになっていると「無印良品週間」という期間限定で10%OFFになるというものです。書籍等一部を除きます。
 
 
こんな感じです。
 
 
off
 
僕は全く「無印良品信者」ではありませんが、やっぱり自分で「良品」と名乗るくらいですから品質はいいのでしょう。
 
 
と言うかなかなかイイです。
 
 
デザインはシンプルで好きな人も多いと思いますし、引越し時に新たに無印良品で買い揃える人も少なくないと思います。
 
 
ただちょっとだけ値段が高いかなというのが僕の印象です。
 
 
でも長く使えるし、デザイン、品質もいいですし、お菓子や食事系の食べ物も美味しい物が多いので最近気に入っています。
 
 
僕の自宅では、
 

  • ベッド
  • 爪きり
  • 化粧水
  • 美容液
  • クレンジング
  • ハサミ
  • 食品
  • LEDライト
  • 衣類

 
きっと他にも雑貨が数点。
 
 
僕のものは少なく、比較的妻のものが多いわけですが。
 

スポンサーリンク

無印良品週間で10%OFFで購入する方法

「無印良品週間」は年に数回開催されていて、この期間に10%OFFで購入するには3つの方法があります。
 
 
まずはMUJI Passportアプリというアプリをダウンロードをしてこのクーポン画面を見せる方法。
(これが一番簡単です)
 
apl
 
マイルが貯まる「MUJIマイルサービス」でポイントも貯めれますし、他にも誕生日を任意で登録することで誕生月のお買い物で500円分のMUJIショッピングポイントをゲットできます。
 
 
次に、MUJI.netメンバーへ登録してPCや、ガラケーでお店で使えるクーポンを取得し、プリントアウトもしくは画面をレジで提示する方法です。
 
 
ただし、このような入力項目が多いので僕はやってません。
 
muji.net
 
最後は、無印良品のクレジットカード「MUJIカード」で決済する方法です。これでも10%OFFに出来ます。
 
 
あとで詳しく説明しますが無印良品ヘビーユーザーなら持っておくとお得なカードです。
 
 
たまにしか行かない人だったら、サクッとアプリダウンロードでいいと思います。

無印良品ヘビーユーザーならMUJIカードでお買い物。

僕は無印良品ヘビーユーザーとまでは行きませんのでMUJIカードは作っていません。
 
 
でも無印良品ヘビーユーザーならMUJIカードが絶対にお得です。
 
muji-cre
 
MUJIカードはVISAとアメックスのいずれかのブランドを選択可能ですがVISAのみ年会費が無料です。アメックスは3,240円かかりますので注意です。
 
 
そして年に3回ポイントが貰えます
 
 
5月、12月の500ポイントが二回、誕生月に500ポイントの合計1,500ポイント(1,500円相当)です。
 
 
加えて、新規入会の場合はもれなく1,000ポイントもらえるので初年度は2,500ポイント(2,500円相当)貰える事になります。
 
 
ただしポイントには有効期限があるのでここだけ注意ですがヘビーユーザーなら消費できると思います。

無印良品でMUJIカードを使うと通常1.8%還元

無印良品の店舗でMUJIカードを使うと1.8%の還元率になります。
 
 
1,000円で3ポイントが貯まり、このポイントは200ポイント貯まると1,200円分のMUJIショッピングポイントと交換出来ます。
 
 
200ポイントで1,200円分なので1ポイント6円の計算になります。
 
 
1,000円で3ポイント貯まるので、つまり1,000円で18円分です。
 
 
よって還元率が1.8%という事です。
 
 
さらには無印良品ネットストアでは通常の3ポイント+ボーナスポイント2ポイントの合計5ポイントが付きます。
 
 
つまり還元率は3%となり還元率のみ見ると店舗よりもネットからの購入の方がお得という事になります。
 
 
実店舗で実際にモノを見て、自宅から無印良品ネットストアで購入という事もありですね。
 
 
家具や電化製品になれば金額も大きくなりますので、こういう節約は大切になってきます。
 
 
ただし、ここで忘れてはいけないのが送料です。
 
 
店舗での購入も大きなものは結局配送になりますが、店舗購入で持ち帰った場合は送料分がかかりません。
店舗購入と無印良品ネットストアとの還元率の1%の差額、送料さらに交通費など総合で比較することが必要です。
 
 
無印良品ネットストアの場合は対象商品の場合は5,000円以上で送料無料になる場合がありますのでこれもチェックするといいかもしれません。

西友に無印良品が入ってる場合はウォルマートカードセゾン

あなたが行く無印良品が西友に入っている場合はMUJIカードよりも西友で使えるウォルマートカードセゾンを使うほうがお得です。
 
 
MUJIカード1.8%の還元率に対してウォルマートカードセゾンは3%の還元率です。
 
 
無印良品週間の10%OFFとウォルマートカードセゾンの3%還元で13%OFFになるという事です。
(正確な計算は13%ではありません)
 
 

ルミネに無印良品が入ってる場合はルミネカード

西友と同様にルミネに無印良品が入っている場合はルミネカードを使うことで5%の還元になります。
 
 
MUJIカードを使うよりも断然お得です!
 
 
ただしルミネカードは年会費がかかりますのでルミネヘビーユーザーのみオススメです。
 
 
無印良品での買い物だから、とりあえずMUJIカードを使えば間違いないだろうと思っていると大変な事になってしまいます。
 
 
これは知っているのと知らないのではかなりの差が出てきます。
 
 
今回は僕は渋谷のルミネに行きましたが、僕の妻がルミネカードを持っていますので、新宿ルミネにある無印良品では必ずルミネカードで決済しています。
 
 
さらに、本当だったら昨日、新宿ルミネの無印良品へ行くと今回の無印良品週間の10%OFFとルミネカードの5%還元で15%OFFになっていたという事です。
(正確な計算は15%ではありません)
 
 
これは大きいですね。

まとめ

無印良品週間を狙うと10%OFFで購入できます。
 
 
無印良品ヘビーユーザーはMUJIカードを持っておくとお得にポイントを貯めることが出来ます。
 
 
ただし無印良品以外でこのカードを使うと1,000円で1ポイント6円計算なので、つまり0.6%還元となりクレジットカードとしては全く優秀ではありません。
 
 
西友やルミネのように、どこかの店舗に無印良品が入っている場合はMUJIカードよりもそのお店のカードを使うほうが還元率が高いことがあります。
 
 
無印良品では必ずしもMUJIカード最強ではないという事です。