こんにちは。
 
 
最近、新しい仕事を始めるのに事務所を借りるため、バタバタしているみつおです。
 
 
まあ、そんなに人生で何度もない事なので頑張っています。
 
 
さて事務所を借りる際に、初期費用が掛かります。
 
 
これはもう普通の住居賃貸と全く同じような感じです。
 
 
今回は合計90万くらい掛かります。
 
 
僕が契約する不動産ではありがたいことに、クレジットカードでの決済が可能です。
 
 
という事は、クレジットカードのポイントが狙えるわけです。
 
 
こういう大きな出費の時こそ絶対ポイントを狙いたいですよね。
 
 
そこで僕は現在最も還元率が高い1.5%のP-one Wizで決済しようと思ったのですが、そこで問題が起きました。
 

スポンサーリンク

ポケットカードの利用限度額は持っているカードの合算金額だった。

事務所を借りるための初期費用90万円をP-one Wizで支払い可能か調べたところ限度額が100万円になっていました。
 
 
僕はP-one Wizで毎月4万円ほどの支払いをしていたため、6万は余裕あるしてっきり余裕で「いける」と思っていました。
 
 
しかもP-one Wizに問い合わせて、賃貸の初期費用にポイントが付くのかもバッチリ確認していました。
決済後に対象外とか言われても手遅れなので。
 
 
ところが90万円の支払いを実際に決済しようとしても、何度もエラーになります。
 
 
そこで、電話で問い合わせてみました。
 
 
すると、今現在「使える金額が残り70万ちょっと」という回答でした。
 
 
「え?そんなはずは無い」と色々考えていたところに
 
 

テレオペ

ファミマTカードをお持ちですよね?


 
 
そこでピンときました!
 
 
実はファミマTカードとP-one Wizは同じ「ポケットカード」なのです。
 
 
そして利用限度額はこの2つのカードの合計金額だったのです。
 
 
僕はラインペイカードの購入でファミマTカードをそこそこ使っているため、利用可能額が残り70万になっていました。
 
 
みつお 左

限度額を増やせますか?


 
 
テレオペ

申請は出来ますよ。ただご希望に添えない場合や、減額になる場合や、利用停止になる場合もございます。


 
 
え!?ってなりますよね。
 
 
増額できないというのは分かりますけど、減額や停止は流石に困りますよ。。
 
 
そこで悩みましたが、その場では結局申請はしませんでした。

P-one Wizの利用限度額の増額申請をした結果。。

電話を切った後、1.5%のポイントが付く方法を色々考えましたが、やっぱり他に方法はありませんでした。
 
 
どうしても諦められない僕はP-one Wizの利用限度額の増額申請をする事にしました。
 
 
だって90万円を1%のクレジットカードの場合は9,000円、1.5%のクレジットカードで決済した場合は13,500円
 
 
4,500円の差って結構大きいですよね。
 
 
イチカバチにはなりますが利用限度額120万円で申請しました。
 
 
本当は150万円で申請しようと思いましたが、金額は低いほうがOK出るかもという判断です。
 
 
そして、
 
 
申請して6日後に結果が出ました。
 
 
増額成功!!
 
 
きちんと申請が出来ていれば、本当はもっと早く結果が出ていましたが、僕の場合は申請時に不備がありポケットカードから電話がありまして
 
 
その不備の部分を電話で伝えてから2日後に結果が出ました。
 
 
審査に入るのが不備を伝えた日から2日後という事を電話で聞いてましたので、2日後の夜にポケットカードにログインして、利用限度額を確認すると120万円になっていました。
 
 
結構早く結果は出ましたね。
 
 
これで僕は無事に90万円の不動産の初期費用が決済でき、見事13,500円を節約する事に成功しました!

まとめ

クレジットカードでの節約術をやってる人の中にはファミマTカードとP-one Wizを両方持っている人も多いと思います。
 
 
2枚持っている人は利用限度額に注意が必要です。
ポケットカードは持っているクレジットカードの合算での利用限度額です。
 
 
僕は国民年金の支払いにはP-one Wizを使っています。
そこそこ大きな金額の支払いです。
 
 
たまたま大きな買い物をした場合には、ファミマTカードとP-one Wizでの合計が100万円を超える場合は十分にありえます。
 
 
もし足りない人は早めに利用限度額の増額申請をしておくと安心です。
 
 
ただし、先ほども書きましたが「減額」や「使用停止」になる可能性もあるのでイチカバチという事になります。

おまけ

Yahoo! JAPANカードカードはデフォルトで利用限度額が50万になっていました。
 
 
いつか使うだろうという事で「100万円までの増額の申請」をしたところ、翌日すぐに返事のメールが送られてきました。
 
 
なんと、出来ませんでした!
 
 
Yahoo! JAPANカードカードを作ったのはかなり前ですが、今までほとんど使わなかったし、ここ最近で使い出したのでまだ使用実績や履歴が短かったからなのかもしれません。
 
 
ちなみに楽天は昔申請したので100万円までOKです。