みなさん洗濯機綺麗にしてますか?
 
 
洗濯機と言うよりも洗濯槽かな。
 
 
いきなりですが、これどうですか?
 
 
凄い汚いですよね。
 
 
洗濯ものは一切無しで、洗濯槽クリーニング専用の洗剤をいれて回しました。
 
 
ところで、もう梅雨に入りましたし、部屋干しの人も多くなってきますよね。
 
 
うちも部屋干しが多くなります。
というか、うちは外に干す場所がないので年中部屋干しなのです。
 
 
狭小住宅なのに部屋干しはかなりキツイです。
 
 
そこで、我が家ではお風呂に干します。
浴室乾燥機は付いていません。
 
 
そこで、換気扇を回して、洗濯物には乾燥機の風をブンブン当ててなんとか毎日乾かしています。
 
 
それでも洗濯物が臭くなる時があります。
 
 
生乾きとはまた違う臭いです。
 
 
酸っぱくない臭いなのです。
 

スポンサーリンク

「シャボン玉 洗たく槽クリーナー」を試してみたら本当に凄かった。

実は以前に記事にもしましたが、業者にお願いして洗濯機はクリーニングしていました。
 


 
 
ちゃんと分解までしてクリーニングして貰いました。
 
 
しかし数日は良かったものの、少ししたらまた洗濯ものがたまに臭うようになったのです。
 
 
そこで今回試したのが「シャボン玉 洗たく槽クリーナー」です。
 
 
妻が探してきました。
 
 
かなりの評判だからやってみたいという事で早速購入しました。
 
 
そして、結果が冒頭の写真です。
 
 
青海苔みたいなものが沢山出てきました
 

 
 
こんなものと一緒に洗濯していたのかと思うと、ちょっとゾッとします。
 
 
しかも小さな子どもが居る家庭は、尚更綺麗に保っておきたいですよね。

梅雨時期に生乾きの臭いを出さないためには。

生乾きの臭いが発生する原因は、雑菌が繁殖するからというのはもう有名ですよね。
 
 
そして、お風呂の残り湯を使わないという事も重要です。
節水するには残り湯を使いたいところですが、雑菌が多いのです。
 
 
昔って、きっとどこの家庭でも残り湯使ってましたよね。
 
 
じゃあ、雑菌を繁殖させないためにはどうしたらいいか。
 
 
それは素早く乾かすことです。
 
 
洗濯終了後、素早く干し、素早く乾燥させます。
 
 
風通しを良くして、乾きやすい環境にします。
 
 
我が家では、乾燥機の風を当てて乾かしています。
 
 
妻いわく、風が当たっているところは大体2時間ほどで乾くらしいです。
 
 
今では、部屋干し専用の洗剤もありますし、柔軟剤もあります。
色々な方法を併用すれば、臭いの発生を最低限に抑えることが出来ます。

まとめ

評判通り「シャボン玉 洗たく槽クリーナー」は凄かったです。
 
 
8ヶ月ほど前に業者にクリーニングをして貰ったはずなのに、まさかこんなにゴミが出てくるとは思いませんでした。
 
 
これはカビなのだろうか
 
 
700円ほどでこれだけ、ゴミだかカビだかが取れるのは素敵ですよね。
 
 
気分的にもかなりスッキリで気持ちよくなれます。
 
 
ただ、中の見えない部分がどこまで綺麗になっているかは分かりませんし、これで洗濯物が臭わなくなるのかはまだこれからです。
 
 
梅雨前にクリーニングをしたので、また梅雨が過ぎてくらいにもう一度やる予定です。
 
 
僕はアマゾンで657円で購入しました。
 
 
関東は送料無料でしたが他の場所では送料がかかります。
 
 
アマゾンで送料が安くなる裏技はコチラを参考にどうぞ。