みなさん断捨離やってますか?
 
 
断捨離をするなら今ですよ。
梅雨前になんとかモノを減らしておきたいところです。
 
 
何故かって?
 
 
梅雨になると湿気でカビが生えやすくなります。
 
 
少しでもモノを減らしてクローゼットにはスペースを作り、風通しをよくしておきたいところです。
 
 
特に洋服をパンパンに詰めている人は危険ですよ。
 
 
僕は昔、洋服が好きで独身時代にかなりお金をつぎ込んでいました。
 
 
その結果、クローゼットはパンパンになり、長期間そのままにしていたらかなり悲惨な事になりました。
 
 
大切な洋服に白い点が複数…
革ジャケットはカビだらけ…
 
 
革ジャケットは専門のクリーニングに出すと10,000円ほど掛かりました。
 
 
もし、あなたのクローゼットがパンパンなら、一度奥の方の洋服を直ぐにでも確認すべきです。
 
 
ちなみに、僕の家では一年中、断捨離をやる「ダンシャリアン」なので常に不要なモノを探すクセがついています。
 

スポンサーリンク

不要なモノは捨てる前にヤフオクに出品。

僕の家では、何か要らないものがあればすぐにヤフオクに出品します。
 


 
 
どうしても売れない場合にのみ、やっと「ゴミ」として捨てられます。
 
 
妻は、出品するより早く捨てたいみたいです。
家に置いておくのが嫌だから。
 
 
一刻も早く処分したい派。
 
 
でも、僕は出来るだけヤフオクに出品してお金に代えたい派です。
 
 
お金になればいいなという気持ちも勿論ありますが、そもそも捨てるのが勿体ないと思ってしまいます。
 
 
だって、まだ使えるのに。
 
 
そんなこんなで我が家では、まずは、出来るだけヤフオクに出品することにしています。
 
 
売れなければ、どんどん値下げをしていきます。
 
 
梱包して発送する手間の方が大変だなという価格まで下げて、売れなければやっとゴミとして捨てます。
 
 
いかにもゴミだろうというなモノでも、ゴミとして捨てる前にとりあえず出品してみます。
意外に高額で売れることもありますよ。
 
 
僕も数回経験があります。
 
 
「なんで、こんなんが数千円?数万円?」って。

洋服は数多く所有しても意味がない。

みなさん、洋服って何気に結構持っていませんか?
 
 
じゃあ、その中の実際に着る服っていくつありますか?
 
 
実は着る服って、かなり限定されています。
 
 
僕はパンツは二枚、シャツは4枚です。
今の時期はこのローテーションです。
 
 
持っている服は、もう少しあります。
でも、着るのはこのローテーションで他の服は全く着ません。
 
 
ただ、クローゼットに掛かっているだけ。
 
 
じゃあ、掛かっているその服いつ着るかって?
 
 
季節モノもあると思いますが、着ない服は結局ずっと着ないのです。
 
 
だったらもう断捨離ですよ。
 
 
1年間着なかった服は、もうこの先着ることはありません。
 
 
「でもさー、いつか着るときが来るじゃん」
 
 
この気持ちがあるうちは断捨離は出来ないのです。

さいごに

まもなく梅雨の時期です。
 
 
断捨離を始めるなら今です。
 
 
梅雨前に少しでもモノを減らすことでカビ対策にもなります。
 
 
僕の家でも、いつもより強化して断捨離を進めているところです。
 
 
一応、クローゼットには水とりぞうさんや、その他のカビ対策商品は複数使ってます。
これがどこまで効果があるのかは謎です。