以前、僕が一年間ひふみ投信の積み立てを続けてきた記事をアップしました。
 
 
これが結構反響がありました。
 


 
 
そこで、今後も積み立て経過を毎月公開していくことにしました。
こうして記事にする事で、僕もひふみ投信の存在を忘れずに済みますし。
 
 
一度積み立て設定をしてしまうと「ほぼ放置」なので、つい存在を忘れてしまうのです。
 
 
あとは、もしこの記事で少しでも積み立ての「楽ちんさ」が伝わればいいかなと思っています。
 
 
楽ちんさが伝わっても、結果がプラスでなければ誰も興味は持たないでしょうけど。
 
 
では早速今月の結果を見てみます。
 
公式サイト
ひふみ投信の「自由つみたて」

2017年4月のひふみ投信の積み立て状況。

今月で13ヵ月目になりました。
 
 
毎月の積み立ては10,000円なので、現在130,000円分を購入しています。
 
 
さて、気になる結果です。
 

 
 
嬉しい結果となりました。
 
 
今月は15,648円プラス。
 
 
前回の公開時は14,296円プラスだったのでまた伸びています。
 
 
んー、いいですね。
 
 
満足です。
 
 
今僕がやってるロボットアドバイザーは正直、今調子が良くないのでこの大きなプラスは凄く嬉しいです。
 
 
何かが調子が悪い時は、何かが補ってくれる。
 
 
やっぱり分散投資は凄く大切だと改めて感じます。
 
 
このままひふみ投信は勿論継続です。
 
 
資産形成応援団の5年以上保有には、まだ残り4年あります。
このまま順調にやっていけば4年後には信託報酬も下がり最高な感じになります。
 
 
まあ4年後の経済状況はまた変わってるでしょうし、このひふみ投信がどうなっているか分かりませんが。

貯金と投資が苦手な人は投信をやるのも選択肢。

貯金が苦手な人は、今は強制的に貯金できるシステムもあります。
 
 
以前紹介した記事も参照。
 


 
 
でもこれは、あくまで貯金になります。
 
 
もし「少しだけリスクを取ってもいいよ」という人は毎月積み立てていく投信もオススメです。
 
 
僕も当初は、貯金したいけど「ただ貯金してもなー」というくらいの考えでひふみ投信を始めました。
 
 
正直、当時は投信の事もあまりわからずでした。
 
 
今でもそんなに深い知識があるわけではありませんが、「放置型の投資」の一つとして継続します。
 
 
勿論、元本保証ではないので必ずプラスになるという事ではありません。
 
公式サイト
ひふみ投信の「自由つみたて」

まとめ

2017年4月のひふみ投信の経過報告でした。
 
 
北朝鮮やフランス大統領の件で経済は不安定ですが、今のところひふみ投信には影響はみられず順調です。
 
 
こう調子がいいと、つい積み立て金額を増やしたくなりますがここは我慢ですね。
 
 
調子に乗ると大体失敗しますから。
 
 
また来月に経過を報告したいと思います。
 
 
いやー、このプラス嬉しい!