先日、自宅のクローゼットを整理して妻が、クローゼットの一部が白くなっているカビを発見しました。
 
 
上の方や、なかなか普段は目にしないところを確認すると所々カビが発生していました。
 
 
最近は、乾燥する時期に入ったので油断していたところのカビ発生でした。
 
 
クローゼットには、水取りぞうさんのような除湿剤をいくつか入れているのですが、それでは足りなかったという事です。
 
 
僕の洋服の生地にもいくつかカビが付いていたのできっとかなり発生していたと思われます。
 
 
頑張って購入したお気に入りの服も、カビで台無しになってしまうとそのまま捨てなければならないことになるかもしれません。
 
 
実際にいくつかは捨てました。
 
 
やっぱり革製品のものはカビが発生しやすいように感じます。
 
 
結果的に僕の場合は、革モノの高い洋服から捨てなければならない事態になってしまいます。
 
 
しかも、高いから大切にし過ぎてほぼ着てないのに。
 
 
これでは、いくら節約を頑張っても全く意味がなくなってしまいます。
 

スポンサーリンク

クローゼットの洋服にカビを発生させない為には?

まずはクローゼットをパンパンにしないことです。
 
 
最近はこれが一番じゃないかと感じています。
 
 
クローゼットをパンパンに詰め込んでしまうと空気の通り道がなくなり、湿気がこもってしまいます。
 
 
出来るだけ洋服と洋服の間隔を開け、保管することで湿気対策になります。
 
 
あとは、僕の自宅ではクローゼットはいつも開けっ放しになっています。
 
 
これも湿気がこもることを防ぐために行っています。
 
 
あとは天気がいい日には窓を開けて常に換気をしています。
 
 
梅雨には難しいですが、それ以外の時期は出来るだけ窓を開けるようにしています。
 
room_oshiire

晴れた日には天日干しをする事でカビ対策。

晴れた日に、クローゼットの服を天日干しにする事が有効なようです。
 
 
でもこれって、結構大変だし面倒ですよね。
 
 
服を極力減らして、クローゼットの中を少なくすることで出来そうな気がしないでもないですが。
 
 
僕は今のところ実践したことはありません。
 
 
革のコートやジャケットを極たまに天日干しにするくらいでした。
 
 
たまに過ぎて、カビは発生してましたけど……
 
 
出来ることなら定期的に天日干しにする事がベストです。

一度着たらすぐにはクローゼットにはしまわないこと。

ジャケットなどを一日着用すると汗などでかなりの湿気を帯びてしまいます。
 
 
帰宅後にそのまますぐにクローゼットにしまうのはかなり危険です。
 
 
最低でも一日は、しまわずにハンガーなどにかけた状態で干しておくべきです。
 
 
僕も出来るだけこれは実践しています。
 
 
というか、もともと脱ぎっぱなしの性格なので……
 
 
雨の日に着用したものをそのまますぐに、クローゼットにしまうなどは言語道断ですね。

kin_kabi

革製品は出来るだけ持たないことでカビの発生を避ける。

「革製品は出来るだけ買わない」
 
 
これは僕が心に決めたことです。
 
 
僕が持っている革製品は、これまでにほぼカビがした経験があります。
 

  • 革のコート
  • 革のジャケット
  • 革のカバン
  • 革の靴
  • 革のベルト
  •  
    しかも革のコートに関しては、専門のクリーニングに出しても翌年にはまたカビがしてました。
     
     
    クリーニング代に13,000円くらいしたのに…
     
     
    ちゃんと革専門のクリーニングに出してもカビがするのなら「もう革の洋服は持たないようにしよう」とこの時はじめて思いました。
     
     
    その後、出来るだけ処分しましたが今でもいくつか革製品は残っています。
     
     
    高いし、管理が難しいし…
     
     
    きっと頻繁に着る人ならいいのだと思います。
     
     
    僕みたいにあまり着ずにクローゼットに入れたままという人はかなり危険です。
     
     
    革の場合はカビから復活するのは結構大変です。
     
     
    ちなみに、クリーニングから戻ってきたら袋に入れたままにせず、袋からは出して保管です。

    除湿剤や新聞紙を使って除湿する。

    除湿剤を使うのは最近では割と一般的になっています。
     
     
    僕もクローゼットには入れてますし、靴箱にも一つ入れてます。
     
     
    新聞紙を敷くのも除湿効果があるという事なので知っておくといいかもしれません。
     
     
    でも今って、新聞を購読してる人ってあまり居ないかもしれないですね。
     
     
    みつお家でも読んでいません。
     
     
    たまにポスト投函されるものを保管しています。
     
     
    今はネットもあるので節約生活には、新聞代はカットする項目の一つですね。
     
     
    あとは、僕の自宅にはこういうものも使っています。
     
     
    効果があるのか無いのかはまだ分かりません。
     
    kabi1
     
    kabi2
     
    色々なバージョンがあるので、もし気になった人は試してみるといいかもしれません。
     
     
    ちなみに、僕の家では「空気を綺麗にする」といわれてる本物の炭を置いてましが、その炭までもがカビがついてました。
     
     
    その炭は、そのまま処分することになりました…

    おわりに

    高温多湿な日本ではカビが発生しやすい環境です。
     
     
    管理してないと間違いなくクローゼットはカビが発生します。
     
     
    除湿剤を置くことで多少なりとも効果がある事は間違いありません。
    しかし、置いたからと言って安心しきってしまうと大変な事になるので注意が必要です。
     
     
    もし、あなたのクローゼットや押入れがパンパンの場合はまずは減らすことから始めましょう。
     
     
    断捨離にもなり一石二鳥ですよ。