メディフィット収入保障を契約した理由は、僕に万が一の事があった場合を考えてです。
 
 
もし僕が死んだ場合に毎月10万円が貰えるという保険です。
 
 
子どもが22歳を迎えるまで、ず~~と毎月10万円貰えます。
 
 
今0歳なので約22年間という事です。
 
 
掛け捨ての保険ですが、月に1,968円!!
 
 
約2,000円でこの保障内容ならいいなと判断しました。
 
 
この保険はいつまで保険を続けなければならないという最低契約年数の縛りがないので、もし必要なくなったら解約はいつでも出来ます。
 
 
例えば
 
 
子どもが18歳くらいになって、もう必要ないと思ったら保険を辞めるのもありかなと思っています。
 
 
今はまだ小さいので、今後の生活や学費の事も考えたら毎月10万はいいなという判断です。
 
 
死亡保障の保険も他に入っていますが、生活費として遣っていしまうとあっと言う間になくなってしまうようです。
 
 
今回のメディフィット収入保障は、あくまで生活費の足しにするためのお金という事で契約しました。
 
 

スポンサーリンク

メディフィット収入保障は実際にいくらくらい貰えるのか計算してみました。

もし、僕が1年以内に亡くなったとすると、21年間はずっと毎月10万円がもらえるので
 
 
10万円×12ヶ月×21年=2,520万円
 
 
2,520万円を受け取る事になるという事です。
 
 
10年後に僕が亡くなったとすると
 
 
10万円×12ヶ月×11年=1,320万円
 
 
ちなみに、メディフィット収入保障に加入中に、万が一亡くなった場合は最低でも240万貰えます。
 
 
どういう事かと言うと
 
 
例えば
 
 
子どもが21歳の時に僕が亡くなったとしても、22歳の1年分ではなく2年分は貰えるという事です。
 
 
10万円×12ヵ月×2年=240万
 
 
毎月2,000円弱の出費にはなりますが、子どもが小さいみつお家には悪くない保険だと判断しました。
 
 
掛け捨てだし、病気になっても何も出ませんが、保険料が安いので問題ありません。
 
 
医療保険には他のものに入ってますし。
 
 
1,968円を22歳まで支払ったとすると
 
 
1,968×12ヵ月×22年=519,552円
 
 
恐らく子どもが22歳になる前に18歳くらいで解約すると思いますが、22年間続けた場合は総額519,552円を支払ったことになります。
 
 
あとは余命宣告された場合に6ヶ月前から、10万円を請求できるみたいです。

健康体にしておくことは最も節約になる方法の一つ。

gutspose
僕が契約した保険のメディフィット収入保障は、健康体かタバコを吸うか否かで保険料が異なります。
 

  • 非喫煙優良体 1,968円
  • 非喫煙標準体 2,581円
  • 喫煙者    2,932円
  •  

    非喫煙標準体とは、BMIや血圧の所定の基準を満たしていない人です。
     
     
    18年間の総払い込み金額の比較
     

  • 非喫煙優良体:519,552円
  • 非喫煙標準体:681,384円
  • 喫煙者   :774,048円
     
    22年間支払ったとして254,496円の差が出ます!
     
     
    これは結構大きいですよね。
     
     
    僕は元々吸わないので、余裕で1,968円です。
    こういう時には非喫煙者で凄く良かったと感じました。
     
     
    ちなみに、元喫煙者でも禁煙していれば非喫煙者の保険料になる場合があります。
     
     
    検査キットでOKが出れば非喫煙者での料金です。
     
     
    あとは、BMI値と血圧の基準もありましたが僕はこれもクリアしていました。
     
     
    特別な事を何かしているというわけじゃなくて、太りすぎとか糖尿じゃなければクリアできる基準です。
     
     
    太りすぎは食費にお金がかかりますし、喫煙はタバコ代にお金が掛かります。
     
     
    さらに、病院にかかるリスクも上がります。
     
     
    当たり前ですが、常に健康体でいることは体にもお財布にも優しいという事です。
    と言いながら、僕はお菓子が大好きなのでなかなか辞められませんが…
     
     
    タバコもお酒もやりませんが、お菓子だけは…
     
     
    このお菓子代は、実は計算すると月に結構遣っているんです…
     
     
    少しずつ減らしていきたいと思っています。
     
    potatochips

    まとめ

    メディフィット収入保障は子どもが小さい家庭には、なかなかいい内容の保障です。
     
     
    ただし僕のように健康体である事が大前提です。
     
     
    喫煙者でも加入できますが保険料がかなり上がってしまいます。
    喫煙者の場合は他の保険会社の商品も検討するといいと思います。
     
     
    勿論、毎月の支払いはクレジットカードで1.5%還元です。