僕はこんな節約ブログを書いてますが、
 
 
「これは我慢しないと!」
 
 
「あ~節約は苦しいよ~!」
 
 
という経験はまだありません。
 
 
多少は「我慢しないとな~」という事は勿論考えたりはします。
 
 
これから節約を始める人は、もしかしたら「節約」というワードを聞くと「苦しい」「我慢」と言うイメージがあるかもしれません。
 
 
僕も初めはそんなイメージしかありませんでした。
 
 
しかも、「苦しい」「我慢」という節約方法を実践してしまうと本当にその二つの言葉通りになってしまいます。
 
 
ということは続かない可能性もあります。
 
 
確かに「我慢の節約」も大事ですが、その前に賢い節約方法を実践するのがオススメです。
 
 
僕は今ではまだ「苦しい」「我慢」と言った節約は正直何もしていません…
 
 
もっと「財布の紐を締めて」というのが本当の節約なのかもしれませんが…
 
 
今後は本当の意味でのそういう節約も少しずつ初めて行かなければなりません。
 
 
今はどちらかと言うと、「工夫」「知識」を使った節約方法しか実践していません。
「耐えている」という感じも「我慢している」という感じもな~んにもありません。
 
 
ストレスフリーなのです。
 
 
我慢はしていなくても、かなり節約出来ているという自信はちょとだけあります。
 
 
じゃあ具体的に何をやっているのかですね。

現金での決済をまずはやめるのが一番。

スポンサーリンク

 
「我慢しない節約」をするなら一番にここをやるべきだと思います。
 
 
僕は、今では殆ど現金を使うことはありません。
 
 
最近使ったとすれば…
 
 
牛丼屋さん、ラーメン屋さん…、カードが使えない病院…
 
 
このくらいです。
 
 
あとは、ネットは勿論の事、実店舗でもクレジットカードかプリペイドカードでの決済です。
 
 
支払いを直接通帳からの引き落としにしている場合も勿体ないので出来ればカードを通しての決済に変更できると素敵ですね。
 
 
ただし光熱費は通帳引き落としでも割引があるので、引き落とし額やクレジットカードの還元率によってどちらにするか選択しなければなりません。
光熱費いくらが目安かはコチラも参照してみてください。
 


 
決済をクレジットカードやプリペイドカードにする事でのメリットは還元ポイントですが、併用したり駆使することで普通に4%もあるので素敵ですよね。
 
 
この方法が良いところは兎に角「我慢はしてない」という事です。
 
 
知識と方法だけの節約なのです。
 
 
あまりイイとは言えませんが、僕はどちらかと言うと買いたいものは買っています。
 
 
勿論、不要だと思うものは極力買いませんよ。

僕が主に使ってるカード系の節約一覧をまとめてみました。

【楽天カード】
基本的には楽天市場で購入時限定のカードにしています。もしくはnanacoのチャージにも使用。
 


 
 
【ラインペイ】
ファミマTカードとの組み合わせで最低でも3%還元。JCBブランドでほぼどこでも使えます。最強!!
 

 
 
【nanaco】
セブンイレブンでの通常の買い物、税金関連で絶賛ガンガン使用中!!節約するなら必携のカードです。
 

 
 
【ジザイルカード】
年会費無料で作れるカードで1.5%還元は最上位。使う場面はラインペイの出現で激減しました……
 

 
今のところは、おおまかに書くとこの4種類です。
サブ的なカードやポイントカードはもう少しあります。
 
 
今後さらにバージョンアップを目指しています。
もう少し改善すればもっと節約は出来る予定です。
 

「我慢しない節約方法」で大きく削減出来るのは節水シャワーヘッド!

以前にもシャワーヘッドの事は記事にしましたが
「我慢しない節約」でもう一つ簡単に出来るモノとしては節水シャワーヘッドがあります。
 
 
ただ、節水シャワーヘッドに交換するだけです。
 
 
たったこれだけ。
 
 
あとはいつも通り使います。
何のストレスもありません。
 
 
これで年間数千円、家族が多いところは万単位ですぐに節約出来ます。
 


 
僕もこれは今も検討中で、いずれ導入したいと考えています。
 
 
いずれは…
 
 
……
 
 
いずれは…
 
 
……
 
 
と思いながら今日に至っています。。

まとめ

節約をこれからはじめる人は、自己流でむやみやたらに節約をするよりも節約知識を先に身に付けると無理なく始められます。
 
 
「苦しい」「辛い」節約から入ってしまうと続かない可能性があるので、効率よく楽しみながら少しずつ継続していくのがコツです。