麻疹感染が恐いので予防接種へ行くことにしました。
 
 
まさに今、関東圏では麻疹(はしか)の感染リスクが高まっています。
 
baikin
 
本当に迷惑な話です。
 
 
麻疹に感染した一人が数万人のジャスティン・ビーバーのコンサートに行ったお陰で…
 
 
これ、飛沫感染ならまだ分かりますが、空気感染、接触感染までするのが更にタチが悪いです。。
 
 
この迷惑な人がばら撒いたせいで、感染させてしまった人の人生を狂わせてしまうことだって有り得るほどの感染症なのです。
 
 
「こんなのテロと同じだ」
 
 
という書き込みもあるほどですが、これには僕も同意です。
 
 
免疫を持っていない人が感染すると90%以上の人が発症するらしいです…
 
 
しかもその人は関西から来ていたという事なので旅行経路の新幹線などで遭遇している人も感染している可能性があります。
 
 
国際感染症センターや厚労省が注意喚起しているくらいなので結構重大なレベルだと思います。
 
 
僕は、麻疹になったことが無いので今回予防接種を受けに行く事にしました。
 
 
子供の時に一度だけ予防接種は受けていますが、大人になるにつれて効果が薄れて行く事があるらしく2回の接種が勧められています。
 
 
僕自身が麻疹になるのは、まだいいのですがまだ数ヶ月の子供に感染してしまうと大変ですし。。
 
 
しかも妊婦さんに感染するとさらに大変な事になってしまうみたいです。
 
 
このコンサートに妊婦さんが居ないことを祈るばかりです…
 
 
感染力が強いので、病院へ行く際には逆に二次感染してしまう可能性もあるのでマスクは必須ですね。
 
 
飛沫感染だけでは無いので、マスクで防げるのかは分かりませんが。
 

スポンサーリンク

予防接種の助成金に関しては地域で様々。

麻疹の予防接種には全額実費負担だと8,000円ほどかかります。
 
 
接種費用は病院によって多少変わります。
 
 
10,000円行かないくらいが殆どのようです。
 
 
助成金は各自治体で様々な対応なので、お住まいの地域の自治体へ直接問い合わせるのが確実です。
 
 
例えば対象者が
 

  • 妊娠予定、もしくは希望している人
  • 妊娠予定の女性の夫、もしくは妊娠している女性の夫

 
と限定される自治体もあります。
 
 
対象者の条件から見ても、胎児への影響を懸念していることが分かりますね。
 
 
もし今後、妊娠予定の夫婦は助成制度はうまく利用したいものです。
 
 
この期間にきちんと予防接種へ行けば、今回のような騒ぎになったとしても、僕のようにあわてて予防接種へ行く事はありません…
 
 
今後、接種を考えている人は、まずは助成範囲や対象者を自治体の担当窓口へ電話で確認しておきましょう。
 
 
ワクチン接種した後に申請しても、助成されず全額実費になってしまうところもあるので接種前に必ず確認が必要です。
 
 
今回一刻も早く予防接種をしたかったので、僕が住んでいる自治体の助成に関しては正確な内容が分からないまま病院へ予約を入れました。
 
 
ちょうど土日を挟んでしまったためタイミングが悪かったです。
 
chuusya

予防接種には定期接種と任意接種の二種類があります。

赤ちゃんには、無料の予防接種と有料の予防接種がある事は知っていましたが定期接種任意接種という言葉は、はじめて知りました。
 

  • 定期接種は国や自治体が定めた期間内に受けるワクチンで、殆どが無料です。
  • 定期任意接種は本人や保護者が任意で受けるワクチンですが、重要度が低いわけではありません。
  •  
    例えば
     
    ロタウイルスなどは最近よく耳にしますが、これは任意です。
     
     
    そして任意接種のワクチンは健康保険外なので結構高額です。
     
     
    任意接種でも助成がある自治体もあるので確認が必要です。
    ちなみにみつお家では、任意接種もいくつか受けさせました。
     
     
    子供の将来や命に関わることなので。
     
     
    また定期接種でも、期間が過ぎてしまうと任意接種になってしまいます。
     
     
    見逃さずに期間内に接種しておきたいところです。

    まとめ

    予防接種は定期接種や助成範囲の対象に入るうちに確実に受けておきたいところです。
     
     
    定期接種を過ぎてしまうと任意接種となり自己負担になります。
     
     
    今後、予防接種を受けようと考えている人は、まずは自分が助成されるのか否かを自治体の窓口へ電話して確認しておきましょう。
     
     
    【追記 2016年8月30日】

    予防接種を受けてきました。
     
     
    費用は5,660円と思っていたより安く済ませることが出来ました。
     
     
    注射は想像しているよりも、もっと瞬間的に終わるものでした。
    0.5秒くらいで本当に一瞬です。
     
     
    まだ麻疹になったことが無い人は早めに受けておけば今後絶対に安心です。
     
     
    もし、今後関東圏で流行ったとしても僕はこれでひとまずは安心です。
     
     
    また、区役所に問い合わせたところ僕の自治体では麻疹の助成はないという事でした。
     
     
    風疹ならあるようです。