水曜日に歯の検診を無料で受けてきました。
 
 
虫歯はゼロ!
 
 
今回は費用は全くかかりませんでした。
 
 
18点満点中の17点でした。
 

 
 
ちょっと怪しいところが一箇所あるみたいですが、次回まで様子見らしいです。
 
 
僕の住んでいる自治体では年に2回の歯の無料の検診を受けることが出来ます。
 
 
病院によって多少変わりますが、普通は初診料は3割負担で、大体702円かかります。
 
 
これが無料で受けられるので毎年二回かかさずに受診しています。
 
 
初診料がかからないのもいいのですが、年に2回検診を受けることで何よりも早めに虫歯を発見することが出来るのがメリットです。
 
 
虫歯は進行すればするだけ、お金も時間もかかります。
 
 
大人になると、時間がなかなか取れないので土日休みの人は特に苦労します。
 
 
歯の治療は本当にお金がかかるので、少しでも節約したい人は定期的に検診を受けることが大切です。
 
 
もし、自分で怪しいと思ったらすぐにでも歯医者に行く事がオススメです。
 
 
昔は僕は結構放置しがちでしたが、放置して治ることは絶対にありません。
 
 
一時的に痛みが引いたりする事はありますが、それで安心すると逆にもっと進行してしまいます。
そして、放置すればするほど治療費がかかります。
 
 
もしお住まいの地域に医療の助成制度がある場合は、チェックしておきましょう。

 

スポンサーリンク

歯医者選びは本当に大事!間違えるとお金も歯も時間も失います!

僕は歯医者選びが重要だという事は30代になって初めて気付きました。
 
 
僕の知人で、歯医者によく行く人が居ます。
 
 
「歯医者は腕が良いところ行かないと本当に歯を失うよ。」
 
 
と何度も言ってました。
 
 
その時、僕は「そうなんだ~(どこでも同じでしょ?)」くらいに流していました。
 
 
でも本当にその後、自分で「歯医者選びの失敗」を経験することになってしまいます……
 
 
人間って他人から言われてもあまり分からないもので、自分で経験すると本当によく分かるものです。
 
 
今では後悔しています。
 
 
自宅からすぐの歯医者さんにいつも通っていました。
 
 
ドアを出て歩いて1分ほどです。
 
 
そんなに近いので当時の僕は、他の歯医者を選ぶという選択肢はありません。
 
 
数箇所治療して、問題なく1年くらい過ごしたある日、毎朝歯茎が腫れているような現象が起きてきた為、いつものように自宅から1分の歯医者へ行きました。
 
 
そこでの診断は「前回の治療の時にちゃんと治療出来ていなかったために中が化膿してる」という事でした。
 
 

みつお 左

あの~~、この歯はここで治療したんですけど…


 

歯医者

………。。ん~、そうですか~、治療がちゃんと出来てなかったですね~


 

担当の先生が違ったため
 

みつお 左

前の担当の先生がヘタクソだったという事ですか?


 

歯医者

ん~……。。えぇ……、、ちょっと、薬がちゃんと奥まで届いてないですね~


 

いやいや、この歯医者でしたんですけど!
 
 
これ以上は言いませんでしたが、その後、再度レントゲンを撮る所から始まり治療は初めからやり直しになりました。
 
 
思わず治療費返せよと言いそうになりました。

 

 

さらにまだ続きます。
 
 
その一年後くらいに、他の歯医者さんへ行き、虫歯の治療を行っていると、先生が「治療をやり直した歯」を、「ここは治療終わってますか?」と聞いてきました。
 
 
「そこはやり直しで二回治療しました。」というと
 
 
先生「ここはもう一度ちゃんと治療した方がいいですね。」
 
 
僕は「え???」ってなりました(笑)
 
 
だって二回も同じところをやり直したんですよ(笑)
 
 
それを先生に説明すると、
 
 
「ちゃんと出来てないのでもう一度治療しましょう。」
 

結局、また三度目の治療をしました。

 
その間、歯の状態が悪くなっていたので、その歯は殆ど失ってしまいました。
 
 
「じゃあ1回目と2回目の治療は何だったんだよ!!」と何度も思いました。
 
 
もう、二度とはえてこない歯を失ったのが一番イタいですが、さらには無駄にお金と時間も失ってしまいました。
 
 
あとは怒りがこみ上げてきます……
 
 
ちなみに、自宅から1分の歯医者さんは今はずっ休業したままです。
 
 
「しばらくの間、休みます。」という張り紙を残したまま……
 
 
もしかして色々なトラブルを抱えていたのでしょうか。

まとめ

歯医者を選ぶ際にはネット上での評判などを調べてから行く事をオススメします。
 
 
一つの目安として、院内が綺麗で最新っぽい設備が整っている歯医者さんは、「設備投資してる=人が多く通っている」という事が言えるかもしれません。
 
 
ちなみに僕が先ほど書いた、自宅から1分の歯医者はこの間逆の歯医者でした。
 
 
歯医者以外にもお住まいの自治体の助成制度がある場合は、フル活用して無料で検診を受けることが出来ます。
 
 
虫歯は放置すればするほど比例してお金がかかります。
 
 
虫歯にならない人はほぼ居ないので、定期的に検診を受ける事が大切です。