クレジットカードでの節約は基本の「き」です。
 
 
ネットでの買い物も街中でも、まずはクレジットでの決済を基本と考えます。
 
 
どういう事かと言うとクレジットカードを使った事によるポイント獲得を狙います。
 
 
実際に僕は現金での決済は殆どしません。
 
 
現金での決済をするのは例えば、クレジットが使用出来ないお店での外食や
セブンイレブン以外のコンビニでの数百円単位の買い物、その他ちょい買いのお店のみです。
 
 
セブンイレブンでの買い物は勿論nanacoです!
 
 
じゃあクレジットカードは何を使っているか、僕の場合はメインは楽天カードです!
 
 
そうです、あのCMでおなじみですね。
 
 
それともう一枚はウォルマートカードセゾンです。
 
 
大体この二枚で事足りています。
 
 
正確にはプラスαでもう一枚使うことがあります。
 
 
そして僕が所持しているクレジットカード総数は現在6枚です。
 
 
今も色々勉強中なので今後も数枚増える予定です。
 

スポンサーリンク

楽天カードの還元率を大幅アップ!

僕の場合は、よく楽天市場で買い物をします。
 
 
基本的には楽天カードはポイント率が1%ですが
楽天市場で、他社カードでなく楽天カードを使う事で、そしてアプリからの月一の買い物で僕は毎回5倍のポイントを付与されています。
(2016年5月現在)
 
 
ポイント
 
 
これは分かりやすく1,000円の商品を購入した場合です。
 
5%の還元率で、かなりの威力を発揮してますよね。
 
ちなみにYahoo!ショッピングをよく利用するという方は、Yahoo! JAPANカードを似たような使い方をする事で5%還元も可能です。ボーナスポイントもかなり貰えるので作って損はありません。
 
公式サイト
Tポイントがザクザクたまる!
 
 
また、Yahoo!ショッピングの出店無料化が開始されて以来、既に楽天市場とYahoo!ショッピングの勢力図は変わってきていますので、ポイント還元率や商品の選択幅には今後も注意する必要があります。

西友ならウォルマートカードセゾンで割引アップ!

我が家ではネットスーパーを利用しています。

これまでいくつかネットスーパーを利用しましたが価格の面で総合的に安いため
今では西友のネットスーパーに落ち着いています。
 
 
そして西友ネットスーパーで使っているカードがウォルマートカードセゾンです。
 
 
ポイント還元率は通常0.5%と決して高くはないのですが
西友で使うとなんとお買い物が毎回3%オフになります!
 
 
これかなりお得ですよね。
 
 
勿論、西友ネットスーパーで他社のカードを使っても3%オフまでにはなりません。
 
だったらウォルマートカードセゾン使うしかないですよね。
 
 
我が家は月に平均5,800円を6回ほど利用しています。
 
5,800円×6回×12ヶ月=417,600円
417,600×0.03=12,528円
 
年間12,528円も安くお買い物出来るなんて素敵ですよね!
 
 
西友ネットスーパーを使う我が家では、今では手放せないカードの一つとなっています。
 
 
【追記 2017年2月10日】
ラインペイを使う事で3%還元でお買い物可能です。

まとめ

利用環境で一番お得なカード選ぶべし!
 
 
年会費無料で基本の還元率が高ければ、カードは何でもいいという事ではありません。
 
 
あなたの利用環境で最も適したカードを選ぶ、
基本の還元率プラス、使う場所によって更にどのくらい還元率がアップするのか
出来ればここまで考えたいところです。
 
 
まだそこまで一気に考えられないという場合は、今の現金払いから
とりあえず何かのクレジットカード払いに切り替え、余裕が出来てくれば
一番適したカードへ更に切り替えるという方法でもいいと思います。
 
 
【2016年9月24日追記】
 
セブンイレブン以外のコンビニではラインペイで決済しています。
 


 
ラインペイを使いはじめる事で同時にファミマTカード(クレジットカード)も使い始めました。
 
組み合わせて使う事で3%還元でお買い物が出来ます。