P-one Wizは1.5%還元可能なカードです。
 
その内訳は1%が請求時の金額から直接割引され、0.5%はポイントとして付与されるというカードです。
 
 
しかし
 
 
P-one Wizの注意書きにこのようにはっきりと、電子マネーへのチャージは1%OFFも0.5%のポイント付与も対象外と記載があります。
 
 

p-one2

 

 

p-one1

 

はっきりと書かれてますし、更にカッコでnanacoとあります。
 
 
しかし実際に、P-one Wizを持っている人がnanacoへのチャージを行った場合に、結果として1%OFFになり、更にポイントも付与されていると現象が起きています。
 
 
そうなるとnanacoへのチャージで最も還元率がいいカードは「P-one Wiz」カードという事になります。
 
 
還元率はなんと1.5%です。
 
 
でも偶然その時にだけ割引になってポイントが付いたのか、それとも今後ずっと対象になるのか、凄く気になるところですよね。
 
 
あやふやでは困るわけです。
 
 
だって僕もこれからP-one Wizを作ろうと考えているのですから。
 
 
そこで電話で直接問い合わせて聞いてみました。
 

スポンサーリンク

P-one Wizでnanacoへのチャージすると、割引とポイント付与対象なのか電話してみました

みつお 左

あの~、お伺いしたい事があります。
P-one Wizでnanacoをチャージした場合は割引とポイントはどうなりますか?


 
テレオペ

電子マネーをチャージされた場合は対象外になっております。


 
みつお 左

でもネットでは割引されていたとか、ポイントは付与されていたとか言う情報がありましたが…


 
テレオペ

そうですね…私どもとしては電子マネーのチャージは対象外としております。


 
みつお 左

でも実際に割引されていて、ポイント付いていたという事みたいですけど……


 
テレオペ

その時はですね……、たまたま割引になっていたり…システム上の処理でそのようになってしまった可能性があります…


 
みつお 左

え?……たまたま?…という事は割引なったり、なら無かったりと言うことですか?


 
テレオペ

そうですね…その時は一時的に割引になっていることもあります。何かの条件でそのようになった可能性があります…
ただ、電子マネーのチャージは対象外としかお答え出来ないのです…


 
みつお 左

……え~っと、曖昧で分からないという事ですか?カードをこれから作るか作らないか検討してるので…教えていただきたくて問い合わせてみたのですが…


 
テレオペ

そうですね~…大変申し訳ございません。今のは失言でした。私たちの方では電子マネーのチャージは対象外となっておりまして、割引は無いという事しか申し上げられないのです。


 
みつお 左

そうですか…、本当は割引とポイントは付くけど、何かの都合で「電子マネーのチャージは対象外と電話対応するマニュアルになっている」のですか?…

(ちょっと嫌な聞き方をしました)

 

テレオペ

そうですね~…大変申し訳ございません。電子マネーのチャージは対象外と私どものほうではそのようになっておりまして…
それでもよろしければカードをお作りになっていただいて、気になる場合はお作りにならないほうが宜しいかもしれません。


 
ん~
 
 
ん~~~~~~

 

あまり納得出来ませんでしたが、これ以上つっこむとオペレーターさんが大変なのでここで問い合わせをやめました。

 
 

みつお 左

分かりました、すみません、ありがとうございました。


 
正直、回答には全然納得できませんでしたが、オペレーターのお姉さんには凄く優しく丁寧に対応していただけました。
 
 
本当は割引とポイントは付くけど、電話対応で「nanacoでのチャージも対象になってます」と言ってはいけないマニュアルになっている空気を凄く感じました。
 
 
今回のやり取りからも分かりますが、現在は割引とポイントは両方適用されるみたいですが、いつ本当に対象外になるかわからないという事ですね。
 
 
実際にこのように対象外と記載されてありますし。

まとめ

P-one Wizを使って電子マネーへのチャージは対象外とはっきりと記載があり、更にはカッコでnanacoとあります。
 
 
電話での問い合わせでも、nanaco及び電子マネーへのチャージは対象外と言われました。
 
 
しかしながら現在は、nanacoへのチャージは割引とポイント付与がなされているのが現状です。
 
 
「対象外」とかかれている以上、いつ本当に対象外になるかは分かりません。
 
 
対象外になったとしても1.5%還元なのでnanacoへのチャージ以外で使う分には大変優秀なカードである事には変わりありません。