【追記 2017年4月1日】
2017年3月31日をもってファミマTカード(クレジット)でのラインペイチャージは出来なくなりました。


 
 
ラインペイを使ったらポイントのトリプル獲りが出来ます。
 
 
このポイントトリプル獲りが出来れば3.5%還元です!!
 
 
ラインペイをチャージする時に、コンビニの各端末を使って支払伝票を出力しレジで支払いしますが、この時にファミマでクレジット機能付きのファミマTカードで支払いが可能です。
 
 
まず1つめはこのクレジットカードの支払い時に0.5%分のポイントが付与されます。
 
 
ここで重要なのがカードの日の火曜日、土曜日にチャージすればポイントが2倍の1%還元になります!
 
(火ー土の日と覚えれば簡単ですよね)
 

 
 
次にファミマでお買い物の時です。
 
 
お買い物する時には、Tポイント機能のみのファミマTカードを出します。
 
 
その後ラインペイで決済。
 
 
こうする事でファミマTカードのポイント0.5%分と、ラインペイの2%分のポイントが付与されます。
 
 
全部で3度ポイントが付くことになります!!
 
 
そして
 
 
ファミマTカードでの支払時1%(チャージ時)+ファミマTポイント0.5%(商品購入時)+ラインペイ2%(商品購入時)
 
 
合計3.5%です。
 
 
これ結構凄いですよね。
 
 
僕は今、クレジット機能付きのファミマTカードを持ってないためこれから作る予定です。
 
 
ちなみに妻にもラインペイを申し込んでもらいました。
 

スポンサーリンク

ファミマでラインペイでお買い物するとTポイントは付与されるのか確認しました。

ファミマでラインペイでお買い物する時に、ポイント機能のみのファミマTカードにポイントが付くのかをファミマTカードサービスデスクへメールで質問しましたのでその内容をそのまま載せておきます。

 

みつお 左

1
ファミマTカードのクレジットカードでラインペイをチャージしたあとに
ファミマでラインペイを店頭で使った際にポイント機能のみのTカードを一緒に出すことでTポイントは付与されますか?

2
現金でチャージしたラインペイをファミマ店頭で使用した場合にポイント機能のみのTカードを一緒に出すことでTポイントは付与されますか?

 

翌日にメールで回答を頂けました。

 

 

テレオペ

1.ファミリーマートで『ラインペイ』での支払いが出来ましたらTポイントは付与されます。

2.上記と同じ回答になります。

 

これでポイントのトリプル獲りが確定ですね、全部合わせて3.5%ということになります!

ローソンではトリプル獲りが出来ません。※訂正:トリプル獲り出来ます!

ファミマと同様にローソンにも問い合わせてみました。
 
 
今回は電話で。
 
 
まず、ポンタのカスタマーセンターに電話したら、「お調べしますのでお待ちください」と。
 
 
長時間待たされた挙句に、「ローソンカスタマーセンターへお問い合わせください」と。
そのままローソンカスタマーセンターの番号を伝えられました…
 
 
分からないなら長時間待たせないで、初めから「ローソンへ問い合わせてください」でいいじゃん!!
 
 
と思いつつも、そのままローソンへ問い合わせてみました。
 
 
ローソンのオペレーターの人は直ぐ調べて回答してくれました。
 
 
結果
 
 
「ローソンでラインペイで決済した場合は、ポンタポイントは付きません!」
 
 
ポンタカードは100円で1ポイントなので100円で2ポイントのラインペイの方がお得です。
 
 
ただし
 
 
ローソンではボーナスポイントが加算される商品がありますので、ボーナスポイント対象の商品を購入する場合にはポンタカードがお得になります。
 
 
その都度ネットでどの商品が対象になっているかチェックするのは大変なので、僕はローソンでは、ラインペイで今後は決済しようと思います。

 
 
【追記 2016年9月27日】

ローソンでラインペイで決済する際に、試しにポンタカードを提示したら、普通にポンタポイントは付与されていました!

しかも何度試してもポイントは付与されています!!

ポンタカードのオペレーターさんどういう事なんですか(笑)
 

まとめ

ファミマでラインペイカードを使う場合はポイントのトリプル獲りが出来るため、3.5%還元まで可能です。
 
 
ローソンでラインペイカードを使う場合は、ポンタカードと合わせてのトリプル獲りは出来ないので、2%還元のラインペイカードで支払う方ががお得です。
 
【追記 2016年9月27日】
ポンタポイントとのトリプル獲りはできます!


 
 
ただしボーナスポイントが加算される商品の場合はポンタカードに貯める方がお得です。
 
 
今後もラインペイカードの色々な使い方は要チェックです!
 
 
もし「こういう使い方があるよ!」というものがあれば是非教えてください。